採用情報

Interview

株式会社 ザ・ギンザで働いている先輩の声

INTERVIEW 01

国を超えてお客さまと、
お客さまの笑顔を増やしたい

ザ・ギンザ 営業推進部
SHISEIDO那覇空港店
ビューティーコンサルタント

吉岡 夕希Yuki Yoshioka

吉岡 夕希

ビューティーコンサルタントを目指したきっかけ

人と出会うのが好きで、メーキャップが好きで、人を美しくして喜ばれる仕事に就きたいと考えていました。学生時代に旅行をした際、空港免税店のビューティーコンサルタントの方がいきいきと働いているのを見て、こんなビューティーコンサルタントを目指そうと思うようになりました。また、空港で働くことで、様々な国の人たちと出会えることにも憧れ、資生堂グループの中でも「トラベルリテール(=空港免税店)」というチャネルを持つザ・ギンザで働きたいと志望しました。

接客の様子

入社当初の感想

新人研修後、成田空港の免税店に配属されました。はじめは不安でしたが、1年目はシスター※の方が、仕事の基本や応対マナーなどを教えてくださるので、自然と仕事を覚えていけたと思います。配属後も定期的に研修やセミナーがあり、美容の知識や技術、商品のこと等を学べるので、だんだんと接客にも自信を持つようになったと思います。

※シスター制:先輩社員が新入社員とペアになり、一対一で仕事のやり方や進め方について指導する制度。社会人としてのマナーや基本も教えるなど、細かく面倒を見るため、新入社員は近くに頼れる人がいるという安心感がある。

インタビュー中の様子

入社してみて大変だったこと

入社時は中国語が全くできなかったのですが、中国人の先輩に中国語のロールプレーイングを何度もしていただいたおかげで、半年で単語が言えるようになり、1年で必要なフレーズを覚えることができました。今は4年目ですが、カウンセリングも中国語でできるようになりました。接客用の指差し会話ツールもありますが、話せるようになるとお客さまも信頼してくださるようで、会話も弾みます。

仕事のやりがい

世界中のお客さまの肌に触れ、美しくなって笑顔で出国していただくことに、やりがいを感じています。「空港」という場所には一期一会というイメージがありますが、実際はそうでもないんです。美容のプロとして「おもてなしの心」をもって丁寧で応対をすることで、「吉岡さんいる?」と日本に来るたびにお声をかけてくださるお客さまもできました。国を超えて、お客さまを増やせる、笑顔を増やせるということに、大きなやりがいを感じています。

今後の夢

どんなに忙しい時でも丁寧にお一人おひとり対応し、信頼されるビューティーコンサルタントになりたいです。

学生のみなさんへのメッセージ

様々なお客さまと出会い、美しくなり笑顔になっていただくことにやりがいを感じます。メーキャップ、スキンケアが好きな方、一緒に働いて喜びを感じ合いましょう。

PAGE TOP