Interview
株式会社 ザ・ギンザで働いている先輩の声
INTERVIEW 01
国を超えてお客さまと、
お客さまの笑顔を増やしたい
ザ・ギンザ 営業推進部
SHISEIDO那覇空港店
ビューティーコンサルタント
吉岡 夕希Yuki Yoshioka

ビューティーコンサルタントを目指したきっかけ
人と出会うのが好きで、メーキャップが好きで、人を美しくして喜ばれる仕事に就きたいと考えていました。学生時代に旅行をした際、空港免税店のビューティーコンサルタントの方がいきいきと働いているのを見て、こんなビューティーコンサルタントを目指そうと思うようになりました。また、空港で働くことで、様々な国の人たちと出会えることにも憧れ、資生堂グループの中でも「トラベルリテール(=空港免税店)」というチャネルを持つザ・ギンザで働きたいと志望しました。

入社当初の感想
新人研修後、成田空港の免税店に配属されました。はじめは不安でしたが、1年目はシスター※の方が、仕事の基本や応対マナーなどを教えてくださるので、自然と仕事を覚えていけたと思います。配属後も定期的に研修やセミナーがあり、美容の知識や技術、商品のこと等を学べるので、だんだんと接客にも自信を持つようになったと思います。
※シスター制:先輩社員が新入社員とペアになり、一対一で仕事のやり方や進め方について指導する制度。社会人としてのマナーや基本も教えるなど、細かく面倒を見るため、新入社員は近くに頼れる人がいるという安心感がある。

入社してみて大変だったこと
入社時は中国語が全くできなかったのですが、中国人の先輩に中国語のロールプレーイングを何度もしていただいたおかげで、半年で単語が言えるようになり、1年で必要なフレーズを覚えることができました。今は4年目ですが、カウンセリングも中国語でできるようになりました。接客用の指差し会話ツールもありますが、話せるようになるとお客さまも信頼してくださるようで、会話も弾みます。
仕事のやりがい
世界中のお客さまの肌に触れ、美しくなって笑顔で出国していただくことに、やりがいを感じています。「空港」という場所には一期一会というイメージがありますが、実際はそうでもないんです。美容のプロとして「おもてなしの心」をもって丁寧で応対をすることで、「吉岡さんいる?」と日本に来るたびにお声をかけてくださるお客さまもできました。国を超えて、お客さまを増やせる、笑顔を増やせるということに、大きなやりがいを感じています。
-
INTERVIEW 01
ザ・ギンザ 営業推進部
SHISEIDO那覇空港店
ビューティーコンサルタント
吉岡 夕希Yuki Yoshioka
-
INTERVIEW 02
SHISEIDO THE STORE
ビューティーコンサルタント
真野 郁弥Fumiya Mano
-
INTERVIEW 03
ザ・ギンザ 美容統括部
担任
飯田 香織Kaori Iida
-
INTERVIEW 04
ザ・ギンザ 営業推進部 関西空港店
ビューティーコンサルタント
2017年入社小林 唯Yui Kobayashi
-
INTERVIEW 05
ザ・ギンザ 営業推進部 成田空港店
ビューティーコンサルタント
2016年入社
友利 華恵Hanae Tomori
-
INTERVIEW 06
ザ・ギンザ 営業推進部 成田空港店
ビューティーコンサルタント
2015年入社
濱田 麻希Maki Hamada
-
INTERVIEW 07
SHISEIDO THE STORE
ビューティーコンサルタント
2007年3月入社
尹 燕子Yin Yanzi
-
INTERVIEW 08
ザ・ギンザ トラベルリテール事業部 羽田空港店
チーフ ビューティーコンサルタント
2009年入社陳 慧雯Huiwen Chen
-
INTERVIEW 09
ザ・ギンザ 経営管理部 人事・総務グループ 採用担当
2015年入社島崎 綾Aya Shimazaki
ザ・ギンザ トラベルリテール事業部 店頭活動企画グループ
2014年入社足立 純子Junko Adachi
-
INTERVIEW 10
ザ・ギンザ トラベルリテール事業部 Japan Duty Free Ginza店
ビューティーコンサルタント
2017年入社
針谷 友貴Yuki Harigai