採用情報

Interview

株式会社 ザ・ギンザで働いている先輩の声

INTERVIEW 02

日本の「美」の文化を伝え、
世界中に資生堂のファンをつくりたい

SHISEIDO THE STORE
ビューティーコンサルタント

真野 郁弥Fumiya Mano

真野 郁弥

ビューティーコンサルタントを目指したきっかけ

高校生の時に、一瞬で女性の美しさを演出できるメーキャップの魅力に興味を持ったのがきっかけです。入社当初は好きなことを仕事にできる喜びが大きかったのですが、ある時、お客さまからは「美容のプロ」として見られていることに気づき、それ以来、美容の知識や技術を高めることをより意識するようになりました。

接客の様子

入社当初の感想

入社後まず成田空港の免税店に配属されたのですが、ほとんどが海外からのお客さま。最初はうまくコミュニケーションも取れず、お客さまから言われた商品をただお手渡しするだけになってしまい、ふがいなさを感じていました。徐々に「お客さまを更に美しくするためのお手伝いをしたい」という思いが強くなり、通訳の方に頼らず、身振り手振り実習を交えながら、お客さまとの会話を楽しむようにしました。

インタビュー中の様子

入社してみて大変だったこと

男性ということで「緊張する」とおっしゃるお客さまが稀にいらっしゃるので、日頃から笑顔で、親しみやすい雰囲気をつくれるように気をつけています。加えて、男性ならではの感性でその方の「気づいていない美しさ」をお伝えするようにも心がけています。また、現在勤務しているSHISEIDO THE STOREは資生堂の創業地のため、お客さまが非常に高い期待を持ってご来店されます。その期待を裏切らず、「資生堂のおもてなし」をしっかりと感じていただけるよう心がけています。

仕事のやりがい

またお越しくださるお客さまがいらっしゃる時ですね。例えば、スキンケアをお求めのお客さまに、そのお客さまの雰囲気に一番似合うと思った口紅をつけ、ご紹介しました。後日そのお客さまがご来店され、ご紹介した口紅を大変気に入ったとご購入してくださいました。とても嬉しく、この経験はお客さま一人ひとりと丁寧に向き合うことで、何に喜んで下さるかを考えて、自分ができるおもてなしを精一杯やろうと思うきっかけになりました。

今後の夢

世界中のお客さまを美しくできるようなプロのメーキャップアーティストになり、資生堂のファンを増やしていきたいです。

学生のみなさんへのメッセージ

世界中に資生堂ファンをたくさん増やしたい!と熱い想いのある方と一緒に働きたいと思っています。男性のビューティーコンサルタントを増やすのも私の目標。まだまだザ・ギンザには少ないのですが、興味のある方は臆せずチャレンジしてください。

PAGE TOP